movie or music

記憶に残るメロディー。
記憶に残る場面。

どちらか一方を思い出すと、もう片方も自然に思い出されるようなものってとても深く刻み込まれて記憶なんじゃないかと思う。
映画音楽って観ている時は、そんなに意識するものじゃないけれど、その音楽を聴くと、映画のワンシーンがフラッシュバックされるっていうことがよくある。その逆も然り。
最近、まだ本編を観てもないのに、予告映像を観ただけで観た気になっている映画「somewhere」
この映画に使われている「I'll Try Anything Once」という曲が頭から離れなくなっています。The Strokesというバンド?が歌っているのですがこの曲セット、somewhereの予告映像となって頭を映像と音楽がくるくる回っています。

音楽だけ聴いてもちょっと違うなと、やっぱこのメロディーには「somewhere」のスティーブン・ドーフとエルファニングが必要な気になる…。
ティーブン・ドーフは昔なんかの映画で観て好きになった俳優さんで、久しぶりに出ている映画を観たいと思った。エルファニングのこの映画での透明感ぶりはすごそう。映画の雰囲気に二人ともはまってそうでそれだけでオッケーみたいない感じになってますね。

映画と一緒に音楽も残る。
そして、多分、その当時の自分の記憶もセットになって残ってたりする。
その時、何をしてて、何を想ってたりしたかとか、どういう気持ちで観に行ってたりとか、そういうのもちゃんと残っている映画や音楽がある。
映画って、観たその人の人生に深く残るものなんだなあと昔、思ったことがある。
だから、映画監督になりたい!
ってバカな夢を見てたりしました(笑)
いろんなものを見せてくれるのが映画とか音楽なんでしょうか。

しつこく「somewhere」の予告映像です。
観にいきたい!です。