jackjohnson

ジャックジョンソンは久しぶりだなあ、と思った。
毎年、夏前辺りにアルバムとか出てたのに最近めっきり見なくなってたのでちょっと忘れかけていました。
shu cafe ではオープン当初に知り合いの方から、ジャックジョンソンの「ON AND ON」というアルバムを教えてもらってからすっかりお気に入りのアーティストになっていたので、久しぶりのオリジナルアルバムということで期待してしまいました。
サーフミュージックの元祖的なジャックジョンソン。良い意味でワンパターンな感じ。スローな平和的な和み系とでもいいましょうか、害がない感じ。
よくそれを続けて来られたのにまずは拍手です。
しかし、最初はよかったんですが「Sleep Through the Static」あたりから、ピースフルな感じはするのだけど、いかんせん聴いていると眠くなってくるような、ダレばかりが目につくようなってしまった。
この流れで今作の「From Here to Now to You」はどうでしょうかと、不安と期待を持ちながら聴いてみました。
いや、ジャックジョンソンはやっぱりジャックジョンソンでした。最近の眠い感じから完全に脱したような、ピースフルでありながら明るく、テンポもよかった。
でも変わらないんですねジャックジョンソンは良くも悪くもこういう路線を期待させるアーティーストなんでしょう。できればこの路線をずっと頭を捻りながら続けて行ってほしいと思います。

From Here to Now to You [12 inch Analog]

From Here to Now to You [12 inch Analog]

Sleep Through the Static (Dig)

Sleep Through the Static (Dig)

On & On (Dig)

On & On (Dig)