大橋トリオ(music)

久しぶりにどっぷりと浸かったアーティストです。
まずは「大橋トリオ」というアーティスト名が変? 大橋というのだから日本人なんだろうと思う ― ジャケットを見ればわかる ― トリオはなんなんだろう?次に思う。 なんとなくジャズのトリオ編成を思うから、やっぱり三人組のグループ?かと。でも、ソロで一人だとか。

うー、ふざけている、と思う。レンタルショプでジャケットに魅かれ?て試聴をしてみたらなんだかふざけていないのが分かる。一言で言えば「言えない」感じです。
邦楽でジャンルはポップ、はたまたちょっとジャズ?と言えない独特な感じのメロディーで、この人は元々、映画音楽とかCMの音楽などをしていたらしく、曲がなんとなく風景が浮かんでくるような音を持っていてる。なんかよいなあ、と思い、いきなりアルバムを二枚も借りてしまいました。帰りの車中でずっと聴いていたのですが、「すーっと」感覚に入ってくる感じがしました。

詞のほうは日本語と英語の曲が入り混じり、作詞は自分ではしていない。でも、他人に任せているのに、曲と歌詞と全体の空気感みたいなものが、全てうまく混ざり合っています。ヴォーカルも決し聴かすタイプではないだろうし、声もきれいだというわけではない。のに! よい感じなんです。何気ない風景が浮かんでくるような、何でもないことなんだけど、すごく残ってしまうようなそんな音でした。

結局、レンタルショップにあったもう一枚も借りて、最近でたアルバムは購入してしまいました。もうどっぷりです(笑)
3枚目まで(インディーズ2枚、メジャー1枚)は、ゆったりした感じが強かったのですが、4枚目は結構、テンポアップしている曲が多いです。ジャジーな感じも強くなってました。進化しているんだろうと思う。

なんとなく聴ける音、、きっと温かい感じなんだろうと思う。お勧めです。結構、レンタルショップにあるぐらいだからメジャーになってるのかもしれませんが、まだ聴いたことのない方はぜひ。

I Got Rhythm?

I Got Rhythm?

A BIRD

A BIRD

THIS IS MUSIC

THIS IS MUSIC

PRETAPORTER

PRETAPORTER

上から新しい順に並べてしまいました。この出で立ちと、雰囲気もオリジナル感ありありで好きです。